ARITICLE

記事

牡蠣は冬メニューの定番

2019/01/21

大寒が過ぎましたが、まだまだ寒さは続きますね。
朝晩の刺すような冷え込みは辛いですが、冷たい空気で深呼吸をするとなんだかスッキリしませんか?

四季のある日本は、旬の食材を味わう楽しみも4倍。
そして、寒いこの時期は、やっぱり魚介でしょうか。
ノクトンブルでも、季節メニューの牡蠣は大人気です。
 

ところで、牡蠣が「海のミルク」といわれている理由をご存知ですか?

まずは、牡蠣の身が乳白色であること。

「生牡蠣色」(英名はオイスターホワイトといいます)という色があるほどなので、本場イギリスでも、まさに海で採れるミルク!なんでしょうね。
 

2つめの理由は、ミルク=牛乳と同じように様々な栄養素を含んでいるから。 

その中でも特筆すべきは、「亜鉛」「グリコーゲン」「タウリン」。
亜鉛とタウリンは、あらゆる食材の中でもトップクラスの含有量を誇ります。

この3つの代表的な栄養素のほかにも、ビタミン類やミネラル類、健康・美容に良いとされる成分が豊富で、まさに牡蠣は万能な食材。

実は、牡蠣が滋養強壮食材であることは古くから知られていて、「海のミルク」と言われるようになる前は、栄養豊富であることを示す代名詞として「海の玄米」と呼ばれていたそうですよ。
 

ところで、海のミルクと称されるのは主に「真牡蠣」。

真牡蠣は、産卵を終えた11月頃から美味しくなり始め、最も美味しくなるのは産卵の準備に入る3~4月頃。
身が栄養を蓄えてふっくら太り、味もさらに濃厚でクリーミーになります。
 

これからますます美味しくなる牡蠣を、どうぞご堪能ください。

 

 

。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。
祖師谷大蔵、ウルトラマン商店街の奥にひっそりと佇むNoctambule-ノクトンブル-は、美味しいフレンチとワインを楽しみながら会話が弾む、素敵に夜を遊ぶ大人達が集まる非日常的な空間。
日常使いから記念日やデート、パーティなど、それぞれの大切な時間をお過ごしください。
。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。

 

■Noctambule –ノクトンブル-
東京都世田谷区祖師谷4-24-23 横山ビル 1F
tel:03-5787-7255

■営業時間
【月・火・木】 18:00~24:00
【金・土】 18:00~2:00
【日】 15:00~22:00
 ※「日曜日限定」15時から18時までハッピーアワー
  <ドリンク全品200円オフ>
【定休日】水曜日

■アクセス
祖師ケ谷大蔵駅徒歩8分
ウルトラマン商店街をまっすぐ進んでください。
ファミリーマートの3軒ほど隣にあります。